IMG_0459
IMG_0460
IMG_0461
IMG_0462
IMG_0463
IMG_0464


アルプス1万尺の手遊び、子どもの頃よく遊びました。

「となりのじーちゃんばーちゃん 芋食って 屁ーこいて

 パンツに穴空いて 飛んでった ヘイ!

 ラーララーラーラーラーラーラー

 ラーララーラーラーラーラー

 ラーララーラーラーラーラーラー

 ラーラーラーラーラー♪」

ハルが保育園で友だちに教えてもらった替え歌。

年上のお兄ちゃんがいるゆうじくんに教わったと

即座に理解するママなのでした。



インスタで頂いたコメントを見るかぎり、地域によって替え歌の内容が違うようです。

じーちゃんばーちゃんが暴走族になったり、パンツが破れて死んじゃったり、

北海道では芋を食わなかったり・・・

ラーラーラーのところは

「じじいはコロさればばあはジサツ 破れたパンツは博物館♪」

と続きを歌っている方が多かったです・・・。


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ